日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

八事駅から徒歩5分。アヴァロンに3時のおやつを買いに行きました。

こんにちは、日々是好日へようこそ!

先日、八事駅付近に立ち寄ったついでに駅チカの「Avalon」へスイーツを買いに行きました。小さいお店なので、うっかり通り過ぎてしまいそうになりますがとても美味しく完成度の高いスイーツを販売しているお店なので、お勧めの一店です。

 

公式HP

www.avalon-p.com

 

こちらのAvalonのオーナーシェフは、東京の代官山に30年の歴史を持つ老舗洋菓子店「イループルー・シュル・ラ・セーヌ」やパリの名店「ジャン・ミエ」で修行を積まれた経歴をお持ちとの事。

 

Avalonって、たぶんアーサー王伝説に出てくる伝説の島「アヴァロン」のことだと思います。リンゴの島とか幸福の島とか異名もありますしね。お店のロゴにもリンゴがデザインされています。

 

八事からは近いものの、若干わかりにくい場所にあるので、地図を載せておきますね(公式HPにもありますが)

八事駅から南東の方へ入っていく道(登り坂)を進んでいくとありますが、八事のメインの交差点にありながら、細い道になるので分からなくなり易い。

目印はジョイサンウンドの八事店。このカラオケ店の前の道を登っていけばあります。

 

f:id:syou1341:20170902234207p:plain

 

 

お店の門構えはこんな感じ。なんとも落ち着いた雰囲気が素敵ですね。

f:id:syou1341:20170902232457j:plain



お店を入ると直ぐショーケースが目に留まります。小ぶりながら繊細に作られたお菓子達は見ているだけでとっても楽しめます。
f:id:syou1341:20170902224932j:image

 

今回はビュッシュロンとスフレフロマージュの2種を頂きました。

 

先ずはビュッシュロン。ビュッシュロンとはフランス語で木こりの意だそうです。上部に散らされたチョコレートが木を切った後の木屑をイメージしているとか。

チョコレートケーキですが、どちらかというとビターな感じで落ち着いた甘さを楽しめる一品でした。

f:id:syou1341:20170902234732j:plain

 

お次はスフレフロマージュ。ふわふわの生地に優しい甘さ。溶けて無くなる様な食感を楽しめる一品でした。

f:id:syou1341:20170902234737j:plain


個人的な評価としては「落ち着いた大人のお菓子」が味わえるお店だと思っています。一品一品が丁寧に作られているのを味わいながら感じることができます。

イートインコーナーは無いので持ち帰り限定になりますが、駐車場もあるので車で買って帰ったり、手土産に持って行くのに丁度良いのではないでしょうか。

 

今回も読んで頂いた方、ありがとうございました。