日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

EyeEmを介して人生で初めて自分の写真が売れた話。

こんにちは!日々是好日へようこそ!

昨晩、スマホの通知が鳴り、なんだろう?と思って確認した所

EyeEmのアプリから「写真が購入されました」との事でした。

これがEyeEmの通知画面。

f:id:syou1341:20170822195615p:plain

 

うおー!!!

初めて写真が売れたー!!人生で初の体験だー!!

 

と夜中ながらテンションが上がってしまいました(笑)

EyeEmって何?と知らない方向けに少し説明と紹介を兼ねて。

EyeEmとは

www.eyeem.com

 

EyeEmとは、ドイツ版の「Instagram」と呼ばれる写真専門のSNSです。

世界中に約2,000万人程度いる参加者に対し、撮影した写真を発信する事ができたり世界中で撮影された写真を見ることができるのが魅力です。

基本的に英語ばかりで一見とっつきにくい感じがしますが、Google翻訳があれば十分理解できる程度です。ご心配なく。

Google先生は偉大です(笑)

EyeEmで写真を売る?

EyeEmには、SNSの他に写真のマーケットとしての側面もあります。

ユーザーがEyeEmに投稿した写真は、一定の審査期間の後「Market」に登録されます。この時点で、その写真を見た世界中の方から写真のライセンスを購入される可能性が出てきます。

又、Marketに出品している写真の中から更に選定されて「Premium」に登録されると、EyeEm内のMarketだけではなく、EyeEmと提携している他の写真販売サービスにも公開され、さらに販売の可能性が上がります。

主な提携先は以下の通りです。

届いた通知を良く読んでみると、今回はこのEyeEmPremiumに選ばれていた写真の中から、Getty Imagesを介して写真が購入された様子ですね。ただし、どこの誰が購入したのかは一切分かりません(笑)

 

今回購入された写真

自動代替テキストはありません。

何の変哲も無い蓮の写真ですね…。この記事に挙げていた写真です。

www.nichinichi-kouzitsu.com

でも、この写真にどこぞの誰かが価値を感じて購入してくれたという事実に少し嬉しくなりました。

 

 

今回の写真販売における収益は…

 

$2

 

でした。

まあ、ジュース一本分くらいですかね。でも、実際に購入者が支払っている金額はもっと高いと思います。多分、仲介料とか手数料とか色々あるんでしょう。

ダウンロードできる明細票には

  • 2.22$で販売しました。
  • EyeEmでの販売についてはドイツ国内の所得税が発生します。販売価格の0.22$をそれに充当し差し引いています。
  • よって、あなたの収入は2$です。

みたいな事が書いてありました。

小額ですが、また誰かが買ってくれると良いなあ、と思いました。

 

まとめ

 EyeEmに写真を投稿してみると面白いと思います。売るためではなくても、色々な方の、色々な写真を見ているだけで結構インスピレーションを得ることができます。

売れるようになったらとっても嬉しいですけどね。

一応、私のアカウントページへのリンクを貼っておきます。興味がある方はぜひ。

本日も読んで頂いた方、ありがとうございました。

www.eyeem.com