日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

サービスエリアのベビールームが中々便利でした

こんにちは。こんばんは。翔です。

お盆の帰省中ですが、車での長時間移動。
6ヶ月になる前の息子を連れての移動は何かと神経を使います。

現在住んでいる名古屋から、妻の実家の神奈川まで、おおよそ300kmの大移動ですからね…。

「時間短縮のために新幹線使えば?」というのもよく聞く話ですが、子供を連れての新幹線移動は想像しているよりはかなり大変かと思います。

周囲の音に敏感な赤ちゃんにとって、駅構内や発着時のアナウンスなど想像以上に賑やかです。
まして、お盆期間中の駅構内で赤ちゃんを抱っこで移動orベビーカーを押しての移動は中々難易度が高い。

ぐずったり、オムツ交換や授乳のタイミングで頻回に席を立たなければならない…など色々な課題があります。

なので、基本的に車移動を選択し、サービスエリアで必ず停車して休憩を…というスタイルで移動しています。

今回は、いつもの東名高速道路経由ではなく、中央道経由で移動してみたので、その感想をまとめておこうと思います。

中央道を選択した理由

なんで中央道経由かという話ですが

1.今まで名古屋⇄園原ICまでしか通ったことが無かったから
2.中央道のSA・PAの利便性を確認しておきたかったから
3.混雑具合、走りやすさを確認したかった

番外:運良く流星群の観察ができるかもしれない

そんな理由で利用してみました。

サービスエリアの一覧

名古屋から出発すると、神奈川へ向かうまでの間にサービスエリアは下記の5箇所あります。

恵那峡SA
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=106

駒ヶ岳SA
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=111

諏訪湖SA
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=119

双葉SA
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=129

談合坂SA
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=96

サービスエリアの理由

なぜ、サービスエリアなのかというとタイトルにもありますが、ベビールームがあるからです。
パーキングエリアには基本的にベビールームは無く、少し困ることがあります。
しかも、ベビールームは基本的に24時間空いてますから、夜中に移動する時もしっかり利用できます。

使った事がある所としては、新東名の清水PAには授乳室もベビールームも完備されてますけどね。

駒ヶ岳SAのベビールーム

今回利用した所の例を写真と一緒に紹介して行きます。

駒ヶ岳SA(上り)外観

お湯はコンシェルジュに依頼するか、スタッフさんに声をかければ貰えます。
流しもあって、ミルクの温度調節にも便利です。

壁の所は可愛らしく、シールが貼られていて、少し大きくなった子供さんでも楽しめると思います。
この他、おむつ交換台が1台ありました。

なんと、施設内のコンビニでおむつも販売しているという用意の良さ。外出先で無くなってしまった時とか助かりますよね。

ちなみにこのベビールーム、施錠もできますので安心です。

各SA間の距離は大体60km〜70kmくらいです。100km/時で走っていれば1時間かからない位の間隔で立ち寄れる感じですね。

流星群は見れたのか

さて、番外編の理由の流星群ですが…。

思い立ったのはこのニュースを見て。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/08-topics03.html

八ヶ岳ふれあい公園へ立ち寄ってみました。

立ち寄ったと言っても中央道長坂ICで降りて、40分近く坂道を走って行かなければいけないので気軽な位置でもありませんが。

しかし、清里高原周辺は観光地なので山道と言ってもコンビニは定期的にありました。深夜に移動してる身としてはコンビニがあるのは嬉しいですね。

公園に到着すると流石に真っ暗闇で、目が慣れるのに少し時間がかかりました。
星は綺麗に見えましたし、流れ星も3〜4個見ることができました。

流れ星を写真に収める事は出来ませんでしたが…

実は、カメラをセットして数枚撮った所で曇ってきてしまい、果ては雷まで鳴り出したので早々に撤収する他ありませんでした。

また、リベンジしたいですね…。