日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

オートミールとヨーグルトでお手軽朝食。一工夫するだけで満足感も抜群。

こんにちは!日々是好日へようこそ!

減量計画、着々と進行している最中ですが、ダイエットと言うと必ず目にするのが「朝食◯◯ダイエット」

 

何かを食べれば必ず痩せる、なんてそんな事有るわけないと、マクロ栄養学を提唱するTESTOSTERONE氏は著書、ブログで言っています。 

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

とは言っても、朝食になに食べるかって結構考えますよね。

朝からしっかりご飯に味噌汁におかずに…というのも中々準備が面倒。

でも、朝食を抜いて、昼にドカ食いなんてしたら、それこそ太る一方。

 

と言うわけで私が実践してる朝食簡単メニューについてご紹介したいと思います。

 

カギとなる食材は題名の通りオートミールとヨーグルト。

 

オートミールってなんぞや?って人もいるかと思いますので簡単に。

 

オートミールとは、燕麦脱穀して調理しやすく加工したものである。

アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。

また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。 

Wikipediaより引用

 

各種栄養価が高く、食物繊維豊富、腹持ちも良くて調理の手間いらずと言う事なしという感じです。

 

と言うわけで準備手順。

f:id:syou1341:20171024092710j:image

いつも食べているのはコチラのオートミール

そもそも健康食として試しに始めたオートミールでしたが、味の癖もあまり無く、美味しく食べられるので続けられています。

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

 

Amazonでも購入できます。期限も保つので4袋のまとめ買いもおススメです。

 

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

 

 f:id:syou1341:20171024092701j:image

その他、入れるものはこんな感じ。

奥のトロピカルフルーツは、小分けのドライフルーツです。

マックスバリュなんかに売ってますが、Amazonで調べても出てきませんでした←

小分けなんで、使いやすいし、一回量を多くし過ぎたり、なんて事も無いです。

 

その他はカシューナッツ。5〜6粒位を目安に入れています。

脂質、糖質が多い為入れ過ぎ注意。

購入する場合は必ず素煎りの物を選ぶようにしましょう。塩煎りだと塩分摂取量が増えてしまいます。お酒のおつまみの時位にしましょう。

 

カシューナッツを入れる目的は歯応えとエネルギー源の補助。

何せヨーグルトとオートミールなので柔らかくてササッと食べてしまうと物足りない事が考えられます。

でも、カシューナッツを入れる事で自然と噛んで食べるようになります。

そうする事で満腹感を促す事ができると言うのが私の体感です。

豆類は脂質が…と気になる方もいると思いますが、サラダ油等々に比べて良質な脂質である事と、摂取量に気をつければ問題ないかと思います。

 

それではサクッと手順を。

 

1.器にヨーグルトを入れる

f:id:syou1341:20171024092629j:image

 

2.オートミール20gを入れる

 f:id:syou1341:20171024100806j:image

 

3.ドライフルーツ、カシューナッツを入れる 

f:id:syou1341:20171024101014j:image

 

4.蜂蜜を大さじ一杯入れる

f:id:syou1341:20171024101043j:image

 

5.混ぜれば完成

f:id:syou1341:20171024101120j:image

 

5分もかかりません。これなら忙しい朝でもしっかり食べられます。

 

ざっくり計算すると、一食あたり300〜350kcal位。

栄養価は今度計算します。

 

朝イチ食べて、お昼まで空腹を感じた事はありません。

万一、物足りない場合はオートミールを少し増やすと良いかもしれません。

 

朝食以外にも、夕食の置き換えとして使用しても良いのでは無いかと思います。

 

オートミール、食べた事が無い方は是非試してみてください。

 

今回も読んで頂いた方、ありがとうございました。