日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

車のタイヤ交換で、見積もり額から半額以下で交換できたお話。

こんにちは、日々是好日へようこそ!

少し更新が止まってしまっていました(汗)

10月頭より、新入社員が入社してその研修やその他諸々に時間をかなり割かれておりブログに手をつける余裕がありませんでした。

 

 

閑話休題

 

私Ariesは、幼少の頃からかなりの車好き。

父が車関係の仕事に就いていたからでしょうか。弟と遊んだグランツーリスモがきっかけでしょうか。同じ様に車好きの友人がいたからでしょうか。

 

現在乗っている車はインプレッサスポーツワゴン。

H19年式の鷹目。意外とレアなモデルだったりします。

2年前、中古車販売店のホームページに掲載されていた写真に一目惚れして購入しました。

f:id:syou1341:20171008162328j:image

2年前という事で、お気付きの方もいるかも知れませんがそう、車検の時期がやってきました。

車検を控え、幾つかの店舗で見積もり等を取りましたが、言われたのはタイヤの劣化。

f:id:syou1341:20171008164211j:image

山はまだ多少ありますが、ヒビ割れが出てますね…。

中古で購入した時点で新品という訳では無かった為、単に経年劣化だとは思うのですが問題はその価格。

 

前オーナーのカスタムだと思いますが、ホイールサイズが215/50/R17と通常の規格ではない。

その為、普通にショップでタイヤ交換すると一本当たり20,000円とか平気でする。

近場のオートバックスでも20,000円弱程度。通販だともっと安いけど。

4本交換だと80,000円以上。タイヤの種類によっては100,000円を超えることも…。

値段の参考にこちら↓

 

 

流石に出費が痛すぎるので少しでも抑えて購入出来ないか検討。

 

調べた所、同じタイヤサイズでも値段が手頃な物が幾つかあるのを発見。

聴いたことも無い様な中国系のタイヤとか少し不安を覚えるので除外。

昔、実家のセレナがブリジストンからチェンシンという台湾メーカーのタイヤに履き替えた事があるので、性能的にそう大差ない事と品質もそこそこだという事は実感済みですが。

 

今回セレクトしたのはこちら。

CINTURATO™ P1™, 乗用車用タイヤ, Summer tyre | PIRELLI 日本

ピレリという1872年創業のイタリアメーカー。

F1への提供もしており、ある程度以上安心できるメーカーかなと。

通販で探したところ、こちらが一番安かった!

ただし、条件として「個人宅への宅配は行わない」との事。

 

そこで、私調べました。タイヤ交換だけを取り扱ってくれるショップでネット通販で購入したタイヤを直送で受け入れてくれる所は無いか、と。

 

見つけました!

ps.sanyu1928.com

持込による料金は以下の通り。

12~14インチは5,000円

15~16インチは6,000円

17~18インチは7,000円

19インチは9,000円

※金額は税抜き。

この料金には脱着、組み換え、バランス取り、廃タイヤ処理、ゴムバルブの代金が含まれており、大変お手ごろ。ネット通販による直送にも対応してくださいます。

又、ちょっと嬉しいサービスとして、当日無料で駐車してOKとの事です(営業時間内に引き取りに戻ることが条件)

ちなみに名古屋にある丸の内本店は、地下鉄丸の内駅や名古屋城に近くちょっとした買い物や観光なんかも出来る立地です。

今回はほかに出かける予定があったので特に利用はしませんでしたが、丁度良くお出かけのタイミングと被った場合は嬉しいサービスですね。

 

車で向かい、お店の敷地に入ると「○○様でいらっしゃいますか?お待ちしておりました」と対応も非常に丁寧。

直ぐに作業を始めて下さり、30分程度で交換作業は終了。ちなみに待合室があり雑誌やテレビも完備。自販機やトイレもあり待ち時間も快適でした。

 f:id:syou1341:20171009031346j:image

f:id:syou1341:20171009031350j:image

とっても綺麗なタイヤに履き替える事ができました。

さて、実際に走ってみての感想はというと…

 

うん、とっても良好!!(笑)

なんというか、専門家じゃないのでアレですがタイヤが地面を咬んでいる感じというか粘るような感じというか。

グリップ感が大変向上しました。タイヤの転がり感も良く、明らかに交換前より走りは良くなりました。やっぱ交換して良かった…。

ちょっと試しに急ブレーキや急ハンドルなど試してみましたが何の問題もありませんでした。通販でのタイヤ購入、オススメです。

 

ちなみに、今回車検を行ったカーショップでの当初のタイヤ関係の見積もりは

タイヤ:1本19,800円×4=79,200円

交換工賃:6,000円

  ↓

85,200円でしたが

ネット通販+ピットステーションさんでの交換でかかった費用は

タイヤ:1本8,700円×4=34,800円

交換工賃:7,000円

  ↓

41,800円と半額以下に抑える事ができました!!

いやはや、素晴らしい…。とてもありがたい限りでした。

夏タイヤスタッドレスの交換なども扱っているので又機会があればぜひ依頼したいと思います。

 

皆さんも、車のタイヤ交換を薦められた時その場でOKするのではな無く、ネット通販でタイヤの相場を確認する事を絶対オススメします!!

その上で、自分で交換できる人は自分で。出来ない人は持ち込みで取り付けを行ってくれるショップを探すことでかなり費用を節約する事ができます。

ぜひ、お試し下さい!!

 

今回も読んで頂いた方、ありがとうございました!