日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

北朝鮮による核実験が実施されてしまった件について

こんばんは、日々是好日です。

かなり報道でも騒がれておりますし、国際情勢的にも緊張が高まっています。

前回のミサイル発射についてはこちら。

www.nichinichi-kouzitsu.com

今回の件について、流れをまとめてみました。

今日の午後12時31分ごろ、気象庁が観測した情報によると北朝鮮付近を震源とした地震波を観測。

この地震について、自然地震では無く核実験による人為的な地震であるとの憶測があり、政府官邸等が注意を呼びかけていました。

 この後、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載可能な水爆の実験であったと挑戦中央テレビより報道があり、正式に核実験であると確定しました。

www.jiji.com

今回の核実験は北朝鮮による6度目の核実験。2000年に入り行われた核実験は全7回で、その内6回が北朝鮮によるもの(残り1回はアメリカ)です。断じて許さざる事態です。

世界週末時計も、また時を進めてしまうでしょう。

今回の水爆実験の規模は70キロトンと推測されており、これは広島に投下された原子爆弾が15キロトンだった事を考えると、優に4倍強。恐ろしい規模の核実験であった事が分かります。

 

ICBMに搭載できるということは有効射程が5,500km以上ですから、日本はおろかアメリカ本土も有効射程にある核兵器が現実の物になっている状況にあります。

news.yahoo.co.jp

もはや、冗談抜きに世界的な緊張状態は免れないでしょう。この国際社会において強硬姿勢を貫く北朝鮮を、放っておく訳にはいきません。

綺麗ごとではなく、明日、もし原爆が落とされる様なことが起きたら。

全世界何処の国地域であっても、平和な日常、普段の生活全てが灰燼に帰すのです。全ての命が無作為に奪われるのです。

そんなことは決してあってはならない。誰にだって人の命を奪う権利は無い。

 

いつも通りの明日が当たり前に訪れる日常を守るため。

 

出来うる限り武力解決ではなく国際社会の協力で、解決に向かうことを望みます。

 

今回も読んで頂いた方、ありがとうございます。