日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

100kg超級の減量記。めざせ!標準体重!

こんばんは!日々是好日へようこそ!

Ariesです。ブログ開始からそろそろ一ヶ月が経過しそうなので、この辺りでブログを始めたもう一つの目的について公開したいと思います。

ブログで日々を綴る目的として…

そう、ダイエットです。

ここだけの話、私はMAX120kgの超肥満体です。

まあ、身体がしんどい実感がある訳でもなく「別にいっか」程度の感覚でしたが、健康診断的にはいつもレッドゾーン。

昨年結婚し、来春には第一子が誕生予定となった今、それじゃまずいと一念発起。

もはや一人の身体ではないので、減量に踏み切ったというのが現在の状況です。

読んでくれる皆様に、監視して欲しいのと、自分の取り組みをしっかり履歴に残したいという2つの目的がある訳です。

f:id:syou1341:20170808215605p:plain

  • 体重が増えた経緯

小学校低学年の頃は小児喘息が酷く、屋外で運動する機会に恵まれなかった私ですが、その当時は太っていると言うより貧弱な体つきでした。肌も白く、走るのも遅く、体力も無く、健康的ではありませんでした。

小学校高学年ごろから喘息も少しずつ軽くなり、水泳部に入部しました。(通っていた学校ではクラブ活動の他に部活動がありました)この水泳との出会いが、体質を変える大きなきっかけになりました。

小学校卒業後、中学校に入学後も水泳は続けていました。成長期という事もありどんどん体力がつき、喘息の発作は出なくなりました。そして身体も筋肉質になり、健康そのものといった状態でした。

身長も伸び止まり、この時のスペックは

身長180cm。体重は83kg位でした。

高校入学後、水泳は続けられず(色々な理由がありましたがそれは又の機会に)、吹奏楽部に入部しました。

吹奏楽部と言っても超が付くほどのハードな部活。全国大会レベルで日々走りこみや筋トレもありました。この時、ウエイトトレーニングにはまってしまいます。

運動部の友人に勧められてベンチプレスを始めましたが、高校を卒業する頃には110kgを挙げられる様になっていました。

…そんな文化部がどこにいる…

この頃の体重は90kg程度。なんと高校3年間で7kgも増えていた訳です。ですが、身体は程よく締まっており、体育会系の体系でした。

問題はこの後。

専門学校に進み、バイトと勉強に明け暮れる日々。成人したこともあり飲み会もするようになりました。

バイト上がりが夜の11時30分とかざらにあり、それから夕食を食べたり…

試験勉強で夜中に夜食を食べたり…

みるみる体重が増えてしまい、専門学校を卒業する頃には98kgくらいになっていました。

そして就職。地元を離れ、一人暮らしを始めました。

仕事も多忙で不摂生が続き、1年で12kgも増えてしまい大台突破の110kg。

後は少しずつ増えて行き、120kgとなっています。

2年前に一度減量を試みた頃に115kg(当時)⇒107kg(半年後)を達成しましたが、その後継続できずリバウンドしてしまいました…。

  • 減量計画

今までの経緯はそんな感じ。冒頭にも書きましたが「このままではダメだ」という気持ちで「無理なく」「計画的に」減量を進めていくことにしました。

第1子の誕生予定が来年の2月なので、それまでに月2kgずつの減量を計画。

7月から開始し、-16kgを目標に設定しています。

目標設定をするに辺り、運動よりも食生活を見直すことを検討。

参考にしたブログは此方。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

Tetosterone氏のマクロ栄養学は感嘆に値する絶対的なものであると確信し、著書を購入。読み進めながら、日々の食生活を細かく振り返って行動に落とし込む事をしています。

重要なポイントとしては以下。

☆体重を毎日朝、晩測定し記録する

☆総カロリーよりもマクロ栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)のバランスや総量を意識した食事をセレクトする

☆間食を徹底的に減らし、管理された食生活を自分の物にする

この内容で取り組んでいます。

  • 7月度の結果

f:id:syou1341:20170808231842p:plain

7月度の結果は上記のグラフの通り。

黄色の線が朝測定。青い線が夜測定。

7月1日の体重は115.8kg。7月31日の体重は114.6kg。

期間内最大値は117.4kgで最低値は112.8kg。

緩やかに下降線を描いています。

最低値基準では月初からー3kgほど。平均すると1.5kg位は減っています。

この調子で無理なく続けて行きたいと思います。

体重が少し変化してきての実感

・ウエスト周りが細くなり、ズボンが履きやすくなった

・高カロリーや栄養バランスの悪い食品をためらうようになった

・空腹を耐えられるようになった

・腰痛が少し楽になった

・周囲の人から「顔が細くなったね」と言われる様になった

  • 8月度の目標

①7月度の最低値112.8kgを下回る体重を目指す。

②平均値で7月度を下回れるようにする。

③目標である月間ー2kgを目指す。

 

しっかり管理して、計画的なダイエットを続けて行きます!

応援、よろしくお願い致します!