日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

コメダ珈琲店の和喫茶バージョン「おかげ庵」に懐かしさを感じる

こんにちは!日々是好日へようこそ!

今日は、お昼のデザートを兼ねて「おかげ庵」へ行ってきました。

 

このおかげ庵、コメダ珈琲店の和喫茶バージョンです。

 

おかげ庵は1999年2月名古屋市に開業し、愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗を展開しております。
「お客様のおかげ」を理念とし、ゆっくり落ち着いて甘味を楽しむ「時」と、心温まる「間」を提供いたします。
甘味喫茶とは 一般的な和甘味処とは一線を画し、ゆったりしたフルサービスの喫茶空間と、
ささやかな贅沢を楽しめる甘味メニューとの融合を表現しています。
懐かしく新しい
老若男女問わずお楽しみいただける商品を取りそろえております。
心満たす時と間をぜひお楽しみください。

おかげ庵について | 甘味喫茶(甘)おかげ庵

抹茶スイーツやぜんざいなど、和の甘味を取り揃えると共に、鉄板焼きのナポリタンやあんかけパスタなど、懐かしい喫茶店メニューの軽食も揃っています。

 

個人的なおすすめは卓上の焼き台で自分で焼いて頂く、焼物シリーズ。
f:id:syou1341:20170730153429j:image

どことなく懐かしい、お醤油団子やいそべ餅なんかを自分で焼ける楽しさと、焦がした醤油の香りと熱々の団子を味わうことが出来て大変オススメです。
f:id:syou1341:20170730153652j:image

こちらはいそべ餅。焼けたら海苔でくるっと巻いて、香ばしく頂けます。
f:id:syou1341:20170730153743j:image

こちらはお団子のしょうゆ味。お団子はもちもちでとても美味しいです。
f:id:syou1341:20170730153823j:image

軽食として、茶そばやそうめん(夏期限定)もありますし、小腹が空いたときにももってこい。
f:id:syou1341:20170730154035j:image

かき氷は宇治、白桃、黒蜜、黒蜜きな粉、苺、柚子の6種類があり、それぞれ450円。

ソフトクリームのトッピングは150円、練乳は50円、金時は100円で追加できます。

 

とっても良いお店なんですが、なんと全国に8店舗しかありません…。もっと沢山あると良いんですけどね。

本体のコメダ珈琲店は全国に739店舗。

秋田、青森、沖縄県以外の全ての都道府県にあります。

いっぽうおかげ庵は愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗。そうとうレアですね(笑)

特に名古屋市にお住まいの方、お立ち寄りの方は是非行ってみると良いと思います。

 

公式HPはこちら

甘味喫茶(甘)おかげ庵