日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

じゃ、6時に「ま・めぞん」で。

はい、6時に「豆蔵」で。

名作「めぞん一刻」の知る人ぞ知るワンシーンですね。

f:id:syou1341:20170724000300j:image

五代くんが、響子さんをデートに誘うシーンで喫茶店の「ま・めぞん」と居酒屋の「豆蔵」を聞き間違ってしまい、行動のすれ違いに発展してしまう訳ですが、今の世の中では携帯電話とかLINEとかあるわけなので、ある意味通用しないでしょうけど、面白みのあるシーンだと思っています。

 

閑話休題

名古屋市、星が丘の地に1981年にオープンしたレストラン「MA・MAISON」

30年以上の歴史を持つ洋食店です。特に、本店の星が丘店は、店内の内装や小物に至るまで、拘りを十二分に感じることができます。雰囲気がとても好きで度々利用するのですが、利用する度冒頭のエピソードを連想してしまいます(笑)


f:id:syou1341:20170723234819j:image

店舗外観(星が丘店)
f:id:syou1341:20170723234848j:image

エントランス

 

今回はランチでの利用でした。

注文したのは「ハンバーグ&ロースかつランチ¥1,580(税抜)
f:id:syou1341:20170723234941j:image

洋食店と、とんかつ屋と二種類の業態を展開するマ・メゾンですが、こちらはそのいいとこ取りのよくばりランチ(笑)

ハンバーグは小ぶりながらしっかりとした味わい。こだわりのソースも絶品です。

ロースかつは、衣がサクサク、肉は柔らかくこちらも大変美味。個人的にはソースよりも塩で食べるのが美味しいと感じました。

 
f:id:syou1341:20170723235904j:image

店内の素敵な雰囲気を堪能しつつ、お洒落にランチやディナーを食べたい時は特にオススメです。星が丘から近いですが駐車場もあり、行きやすいかと思います。機会があればぜひ!

 

お店のURLはこちら↓↓

 マ・メゾン スマホサイト