日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

気ままに日本酒紹介~おすすめの銘柄~ 第1回

皆さん、日本酒飲んでますか!?

日本酒って「アルコールの香りがキツくて・・・」とか「おっさんくさい」とか「悪酔いする」なんてイメージを持ってる方も少なくないのでは。

 

でも、本当に美味しい日本酒を飲んだ事も無いまま避け続けるのは、やはりもったいない!

だから皆で日本酒を飲みましょう!!

とはいえ何から飲んだら良いのか?とか美味しい飲み方は?とかあると思いますので、ブログ主の主観ではありますが、今まで飲んだ銘柄のレポをして行きたいと思います。

定期的に投稿しますので、気になった銘柄があれば飲んでみて下さいね~

 

それでは、記念すべき第1回目の銘柄は…

諏訪泉 純米吟醸 満天星 熟成古酒(鳥取県 諏訪酒造)

1回目から古酒かよ、と突っ込まれるかもしれませんが、私的にとっても美味しいお酒です。

日本酒でも、熟成酒ってあるんです。やや琥珀色の見た目な事が多く、独特の熟成香、口当たりのまろやかさ等が大枠の味わいです。

この諏訪泉 満天星 は大変口当たりが良くて、後味すっきりな飲み口が特徴で、食事の邪魔をしないので食中酒にもぴったりです。

ただし、熟成の酸味や香りに確かな存在感がある、そんなお酒です。

 

個人的には赤ワインと同じような合わせ方があうのではないかと思います。

例えば、肉料理やチーズを使った料理など。特にチーズとの相性は抜群です。

冷できりっと頂くのも良いですが個人的なお勧めは温めの燗。

諏訪泉に限った事ではありませんが、熟成系の日本酒は燗つけをすることで熟成香の広がりが良くなり、口当たりがさらにまろやかになります。

このまったりとしたまろやかさが、肉料理やチーズ料理に合うなと感じます。

ぜひ、機会があれば飲んでみて下さい!

 

諏訪酒造HP

諏訪泉 | 諏訪泉