日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

歯科通院と歯のケアについて

7月初旬に歯の詰め物が取れて、歯科を受診した所、詰め物の下で虫歯が出来ているとの事で毎週通院中の身です…

昔から歯医者って苦手なんです。

一番苦手なのが歯茎に麻酔をする時。歯茎に注射するなんて、考えただけで怖気がします…

通院しているのは家から程なく近いこちらの歯科。
http://dental-hirai.jp

開院してから新しく、設備も最新、院内も大変清潔です。
そして何より、歯科医の先生方やスタッフの対応が良く「痛くない治療」をしっかりやってくれます。

地下鉄の瑞穂区役所駅から近く、土日でも開いていて、平日は20時まで診療。その上駐車場も完備と好条件。
f:id:syou1341:20170720095957p:plain

歯科が苦手な私でも通えている所以です(笑)

そう言えば最近、歯磨きに加えてフロスによる歯の掃除を始めました。

フロスの重要性については、中々浸透していない日本ですが、海外だと当たり前のように使われているとか。

利点として
○歯石の除去率が向上
歯ブラシのみ→60%
フロス併用→80%
と言われているそうです。

○歯間のケアができる
虫歯で最も多いのは歯間の虫歯だそうです。
歯ブラシでは歯間まで掃除できないのでフロスが必要という訳ですね。

その外にも様々な利点があるので、歯ブラシと並行してのフロス使用、オススメです!

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m