日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)は禅の言葉。日々の小さな発見や小さな幸せを綴る鍼灸師のブログです。趣味や仕事のことを書き連ねています。

都会の喧騒を忘れられる、覚王山の古民家カフェ「いち倫」

こんにちは!日々是好日へようこそ!

毎日暑いですね…。お出かけに出かけても直ぐに涼しい店内に入りたくなりますね。そんなとき暑い屋外や、都会の騒がしさを忘れてホッと一息つけるオススメスポットを紹介していきます。

 

名古屋市覚王山にある、庭園ギャラリー「いち倫」さんです。

 

覚王山ってどんなところ?

覚王山日泰寺の建立により栄えた商店街で、古い町並みや歴史あるお店などが並んでいます。

名古屋市営地下鉄東山線覚王山」駅があり、名古屋駅や栄駅からのアクセスも良好です。

 

庭園ギャラリー「いち倫」

地下鉄の駅から北へ、緩やかな坂道にある商店街を抜けると覚王山日泰寺があります。

その直ぐ西隣にあります。駅から大体7~8分位。

駐車場も4台程度あるので、車で出かける時も嬉しいですね。

 

昭和初期に建てられた、和モダンな別荘をカフェにしたお店です。

見事な和室のお部屋の他に洋館風のお部屋もいあり、地形を利用して造られた見事なお庭を眺めながらほっと一息つけます。

店内には季節の雑貨や和小物等も並べられており、購入することができます。

 

和室席からのお庭の眺めはこんな感じ。
f:id:syou1341:20170728122803j:image

古民家カフェの為、デザートや飲み物が中心ですが、昼時は数量限定でランチもあるとのこと。直ぐに完売するそうなので食べてみたい方は要予約。
f:id:syou1341:20170728122916j:image

お抹茶で一息つきたい方には抹茶セット¥700がオススメです。草餅がまた絶品。

この他にアイスクリーム等もあり、丁度良く一休みできます。

特にこの時期、暑い屋外で歩き疲れたり、涼しげな緑をみたくなった時にはもってこいのお店です。

是非、覚王山にお立ち寄りの際は訪れてみて下さい。

 

お店情報

住所

名古屋市千種区西山元町1-58

営業時間

10:00~17:00

定休日

月・火・祝日

駐車場

あり(4台程度)

いち倫 (いちりん) - 覚王山/甘味処 [食べログ]